【Scratch1回】キャラクターを動かしてみよう

プログラミング

ネコのキャラクターを動かしてみよう

今回はネコのキャラクターをキーボードの「矢印キー」を使って動かせるように、プログラムを作ってみましょう。

ネコを左右に動かすプログラムを作ってみよう

それではさっそく、プログラムを作ってみたいと思います。

ブロックパレットの「イベント」をクリックします。

【スペースキーが押されたとき】のコードを、コードエリアへ移動させます。

【 スペースキーが押されたとき 】の「スペース」の部分をクリックして、【右向き矢印キーが押されたとき】に変更します。

同じようにして【左向き矢印キーが押されたとき】のコードを追加します。

【x座標を10ずつ変える】を追加します。

これで右向き矢印キーを押すとネコが右に動くようになりました。

次は【x座標を-10ずつ変える】を追加します。

これで左向き矢印キーを押すとネコが左に動くようになりました。

ネコが左右に動くか確認してみましょう。

【みどりのハタ】をクリックして、矢印キーを押し動作を確認してみましょう。

ネコを左右に動かすことに成功しました。

ネコを上下に動かすプログラムを追加しよう

ネコを左右だけでなく上下にも動くようにプログラムを追加しましょう。

「イベントパレット」から【上向き矢印キーが押されたとき】と【下向き矢印キーが押されたとき】を追加します。

追加したブロックにそれぞれ【y座標を10ずつ変える】と【y座標を-10ずつ変える】を追加します。

上の画像のようにプログラムを作れば完成です。

【みどりのハタ】をクリックして、矢印キーを押し動作を確認してみましょう。

ネコを上下左右に動かすことができれば成功です。

今回はネコをキーボードの「矢印キー」を使って動かすプログラムを作りました。

チャレンジできる人はネコ以外のキャラクターを動かすプログラムも作ってみましょう。

コメント