【即アンインストール推奨】動作が遅いのは有料版セキュリティソフトのせい?

パソコントラブル

有料のセキュリティソフトを買うのが常識?

パソコンを買ったら有料のセキュリティソフト入れるのは常識だと思われています。

しかし、それは過去の常識です。今でもほとんどの方が有料のセキュリティソフトが必要だと思われてるのですが、それはセキュリティソフト販売メーカーから見たら鴨がネギを背負って歩いてるのと同じなのです。

この記事の結論からいうと、有料版セキュリティソフトをインストールするとパソコンの動作を必要以上に遅くしてしまい、さらにセキュリティ機能を弱めている可能性があります。

今回は「セキュリティソフトを買う必要はない」というテーマです。セキュリティソフトを入れないとウイルスに感染し放題なのではないかと思われる方がほとんどだと思うのですが、そう思われた方ほど、この記事を最後まで見てほしいです。

ウィルスセキュリティソフトは性能の比較が難しい

ウイルスセキュリティソフトと聞いて、どのような商品をイメージしますか?ほとんどの皆さんは有名どころのウイルスバスター、ノートン、マカフィー。この辺りのソフトをイメージする方が多いと思います。なぜこのイメージを持つ方が多いかというと、性能がいいから覚えているのではなく知名度が高いからと言われています。実際にそれらのソフトの性能差は分かっていない方が多いと思います。なので何のセキュリティソフトを選んだらいいのか?なんて悩んでしまうのです。

だからこそ、セキュリティソフトの性能比較が分かると便利だと思うのですが、実は世の中にはセキュリティソフトの検証専門の第三者機関が存在します。

セキュリティソフトを検証する第三者機関が存在する

有名なところで、オーストラリアの AVcomparativesや、ドイツの AVTESTという検証専門の第三者機関があるのですが、これらの会社は世界中のウイルスセキュリティソフトを項目別に分けて、点数で評価してランキングにしています。

これは優秀なセキュリティソフトのメーカーからしてみればありがたい事ですが、そうではないメーカーからしたら迷惑な話です。実際、これらの会社は全てのウイルスセキュリティソフトを検証しているのではなく、性能に自信のあるセキュリティソフトのメーカーがお金を払って第三者機関に検証を依頼する形を取っています。

第三者機関は、依頼のあったセキュリティソフトの中で優劣をつけてランキングを出しています。なので性能に自信のないソフトウェアメーカーはそもそも依頼自体を出さないので、ここで評価されていないソフトメーカーは信用するに値しないと考えて問題ないかと思います。

大手メーカーが出しているセキュリティソフトは、ほとんど検証済みなので、我々はこの結果を見るだけでセキュリティソフトの性能比較について知ることができます。

オーストラリアのセキュリティソフト検証機関 AVcomparatives

こちらが先ほど紹介した オーストラリアの AVcomparativesです。

Consumer
Not sure which antivirus software works best for you? Following our in-depth comparison of antivirus and antimalware tools for Windows, Android, and Mac.

定期的にセキュリティソフトを検証したレポートを公開しています。

こちらがよくテストをしているソフトメーカーです。大手メーカーはほとんど揃っているため、優秀と判断されると名実ともに優秀であると世界中に証明することができます。

このラインナップです。世の中の有名どころを全てを網羅していると言っても過言じゃないでしょう。

レポートの詳細は検証項目が多いので省略しますが、優秀とされるセキュリティソフトの中にマイクロソフトのセキュリティソフトがよく入っています。

レポートの中ではMicrosoftDefenderと書いていましたが、このソフトのアイコンはこれです。

このマークのソフトです。これ、皆さんご自身のパソコンの中でこのマーク見たことある思う方多いのではないでしょうか?

先ほどのサイトではMicrosoftDefenderと書かれてましたが、これ実は WindowsDefender のことなのです。これはなんと Windows に標準で、しかも無料で備わっているセキュリティソフトとなります。これは面白いことに、下手なセキュリティソフトを有料で購入するよりも Windows に標準装備で備わっている無料の WindowsDefender の方が優秀という結果を示すことになっています。

このレポートには皆さん驚かれたと思います。多くの方はそんなはずないだろうと思われるのですが、これが真実なのです。

実は Windows Defender が優秀になったのは、ここ最近の話なので知らない方がまだ多数派なのです。

昔はセキュリティソフトとしての性能はいまいちだったのですが、世の中のパソコンの 90% 以上のシェアを占める Windows なので、圧倒的なウイルスの情報の収集力でWindowsDefender の改良が加速していったのです。Windows 8.1 の頃では、これもまだ性能はいまいちでメインセキュリティとは慣れなかったんですが、Windows 10 が発表されて中盤以降ぐらいの頃の WindowsDefender では最も優れたウイルス対策のソフトの 1 つとして評価されるようになりました。

もうこれがあれば他のセキュリティソフトが不要だって言えるレベルになったのは、実はここ最近の話なのです。

あなたがもし、セキュリティソフトの検証専門の第三者機関にも出ていないような有料版セキュリティソフトをインストールしている場合、必要以上にパソコンの動作が遅くなってしまい、さらにセキュリティ機能を弱まっている可能性があります。

これを機会にセキュリティソフトを考え直してはいかがでしょうか。

コメント