東芝一体型パソコン(PD712V7GBHM)のSSD換装

パーツ交換

今回は東芝一体型パソコンを分解して、SSD交換を行うまでの工程を紹介します。

裏面パネルを外してHDDを取りはずす

作業に取り掛かる前にminiB-CASカードを取り外します。

※B-CASカードを取り外ししないと破損の原因となります

その後パソコンの裏面から、まるで囲まれた部分のネジを外します。

分解時は受信機と隠しネジに注意

左下のワイヤレスキーボードの送受信機を取りはずします。

パソコンの足の部分には隠しネジがあるので、黒いゴムを外してからネジをはずします。

ネジを取り外すと、DVDドライブが外せるようになるので引っ張って取り出します。

裏側のパネルをはずして、パソコンとHDDをつないでいたケーブルを取り外します。

赤で囲まれた部分のネジをはずして、HDDを取り出します。

取り出したHDD

HDDをマウンタからはずして、SSDを取り付けます。

SSD取付時は、マウンタに「2.5」と書かれている部分にネジを取り付けます。

SSDを取り付けた状態

HDDが取り付けられていた部分にSSDを取り付けます。

このときHDDとSSDではサイズが違うので、取り付ける際に使うネジ穴が変わります。

HDDに接続されていたコネクタをSSDに取り付けます。

あとは裏パネルを取り付けて、最初に取り外した部品を元通りに取り付ければ完成です。

一体型パソコンは意外と簡単に分解できて、SSD換装も難しい作業ではありません。

リカバリディスクを使ってOSをインストール

SSDを取り付けただけでは、パソコンにOSがインストールされていないので起動しません。

リカバリディスクを使ってOSをインストールすればSSD換装作業の完了です。

コメント